2016年9月4日日曜日

脱紙ログ失敗(2016年9月3日(土))

 週末の天気予報がはっきりせず、ぐずぐずしてしまっていましたが、午後になって急遽出動!今回は、再申請した1エリアのコールで出ようかとも思いましたが、やはり性懲りもなく従来コールで50MHzにQRVすることとしました。お手軽に十国峠でデルタループを設置。天気はいいけど気持ちのよい(いや結構強い風)が吹いておりました。
 今回はかねてから進めていきたHAMLOGを移動運用で使用するという目標を実現しようとwinTABと小型キーボード、マウスを持って出かけました。家のPCのHAMLOGっとも同期ができていることを確認していよいよ使用しようとしたところ、周りが明るすぎてほとんど見えません。帽子とかで日陰を作ったのですがほとんど変わらず。また、このときに限って無線機が故障しているのかと思うほど6mは静かでした。唯一筑波山からCQを出してからぶっている局を発見しHAMLOGになんとか入力してみると既にQSOしたことのある局でしたが移動地が異なるため、呼んでみようと先に移動地等を入力していました。するとそれまで出ていたCQはストップ。慌てて呼んだのですが、今度は知らないうちにFT-817が最も弱いパワーになってしまっていました。あれ?パワーを変更するのはどこだっけ?と考えている内に時間がたってしまい、その局とはQSOできませんでした。あまりにも画面が見えなくてスムースに入力できないため、HALOGは諦めて、結局紙ログになってしまいました。

 SSBで4局、FMで3局QSO。最後に1200MHzのFMで1局にお相手いただき、店じまいです。AMでもCQだしたのですが、何も聞こえず、応答もなしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿