2014年5月11日日曜日

三島市移動と函南町移動(2014年5月11日(日))

 以前から三島市移動として6mで電波を出したくて、地図とにらめっこしていました。箱根峠付近の外輪山の縁は一部が三島市です。このあたりからいけるところはないかと探していました。でも西伊豆スカイライン上に車を止めることはできないし、ほかはゴルフ場だし…。それでも歩いていいところが探せるかもしれないと思っていたことと、天気の良さにつられて朝から出動!実は家庭内のSWRが下がっていたことが最大の理由ですけど。

 でも、なかなか良いところが見つからず、車で移動している時にゴルフ場脇で駐車が出来て、やや1エリアに開けている場所を発見しました。別荘地の隅です。そこでHB9CVを挙げて、車から運用する事にしました。
 バンド内をサーチしてもあまり強い局はおらず、あまり電波の飛びは良くない模様です。
 CQを出し、1エリアの局2局とQSO。3局目は、沼津のQRPP局なんと1mWとのことです。興奮してQSOしていると私の車の横に軽トラックが止まり、別荘地の管理者という方がここは私有地だから無線の運用は好ましくないとのこと。素直に従って、撤収しました。
 その後も三島に拘って、うろうろしましたが、どうも適当な運用場所が見つからず、あきらめて帰路につきました。
 それでも、気分を入れ替え、先週の静岡コンテストであれだけ静岡県内の局が6mに出ていたのだから、1エリアではなく2エリア以西を狙おうと帰りがけの道にある富士山の絶景スポットで停車し、アンテナを設置しました。
 天気も良く富士山の写真を撮るために車を止める方がたくさんいましたので、あまり迷惑にならぬよう端っこに止めてQRVです。

(随分アンテナが斜めだなあ)


 富士山の方向からやや南側にアンテナを向けてみると、弱いながら9エリアの移動局んぼCQが聞こえてきました。早速応答し、レポート交換もできたのですが、その後沈んでいってしまいました。(一応、QSO成立かな?)その後、ここで30分程度運用し6局の方とQSOして頂きました。0エリアの移動局ともQSOして頂きましたできました。とりあえず、お腹がいっぱいになり、お昼少し過ぎには帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿