2014年6月1日日曜日

デルタループの確認(2014年 6月1日(日))

 ヤフーオークションで軽量デルタループを購入しました。
 とても軽くていいのですが、仕舞い寸法が1m位有り、担ぎ上げ時に持って歩くには少し大きすぎます。そこでJK1QJSのブログに習って、さらにエレメントを細かく切り、つなげられるように改造しました。これで仕舞い寸法はおよそ60cmです。
 このデルタループの使い心地を試してみたくなり、日曜日の15時頃になって十国峠に出かけました。今回は熱海側に陣を取り、スタンドにデルタループを設置しました。


 格好は割るけどマジックで色分けをしておいたため、とても簡単に設置完了です。
 ただ、先端の継ぎ目付近に瞬間的に大きな力が加わってしまったようで、片方の接合部が少し折れたように急角度になってしまった気がします。
 まあ、気にせずにFT-817で簡易的にSWRを計ってみると、かなり広範囲で何も針が振れません。早速、強く聞こえる局とQSO。直ぐ近くの滝知山移動の局とQSO成功。
 弱くEスポも出ているようでしたので、何気なく、AMに上がってCQ。程なく呼ばれてのんびりQSOその後続けて呼ばれてしまい、のんびりですが5局とQSOできました。
 最長はAMで鹿島市。結構調子良いようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿