2014年12月31日水曜日

大晦日移動(2014年12月31日(水))

 今年最後の大晦日。未練がましくプチ移動を敢行しました。
 今回は、ハムフェアで衝動買いした移動用430MHzの5エレYAGIを使ってみようという趣旨です。したがって、6mのアンテナは持たずに出かけることとしました。リグもXV-7のみ。
 雪もないようなので玄岳も考えましたが、やはり無難に岩戸山かなと思いを固めたのですが、急遽十分な時間が無くなり、ホームグラウンドともいえる十国峠に移動しました。
 自宅で一度アンテナを組み、簡単であることは分かったのですが、寒いときに蝶ねじを回すのはつらいので、蝶ねじ部分をプラスチックのねじに変更しました。数時間の運用ならこれで十分です。これらのアイディアは、JK1QJS局のアイディアによりデルタループで実証済みです。実際に組み立てをしていて、とてもラクチンでした。



 ととと、ところがブームをマストに固定する箇所の蝶ねじを変更するのを忘れていました。いつも使っているスタンドは、先端が細いため、かなりしっかりとねじを締めなくてはなりません。特にこのアンテナは、ブームの端部をマストに固定するため、バランスが悪く、しっかりと固定をしなくてはならないのです。結局、軍手をしつつも指が痛い思いをすることになりました。



 しかし、飛びの方は上々で、今回2.5W運用でも十分に楽しむことができました。ただし、日本晴れのような青空でしたが、風は冷たく、指先が凍えてしまいました。
 1時間程度の運用で430MHzFMで9局の方にお相手頂きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿