2016年11月21日月曜日

真鶴のできるだけ高いところ(2016年11月20日(日))

 雨の翌日の晴れた日曜日。一日出かけたいところですが、午前中は用事があって出られませんでした。近場でどこか…、そうです。以前から目を付けていた真鶴町の中でできるだけ高いところからQRVすることです。小田原市との境界線でできるだけ高いところを以前確認しておきましたので、午後からこのポイントに出かけることにしました。
 星が山公園近くに車を停めて、片浦林道を40分程度歩きました。先日あれやこれや機材を持ち過ぎていたことを反省し、今回は430MHzだけの運用にしました。このポイントは北側に木々があり、東京方面の見通しが今一歩です。もう少し位置をずらせばいいのですが、それでは小田原市に入ってしまいます。そこでそこで少しでも高くアンテナを上げる必要があるのです。
 今日は、ケーブルフィッシャーの代わりに購入しておいた5mのタモを使い、その先端にホイップアンテナ(RH770)を取り付けました。
 
(画面中央やや右にタモに付けたRH770)
 
 FT-2DでFM、C4FMを運用し、約1時間でしたが9局とQSOできました。
 今回、以前から用意しておいたWINタブレットにHAMログを入れたものを持っていきましたが、文字入力がうまくいかず、結局紙ログとなってしまいました。
 16時を過ぎて太陽が沈むと急に冷え込み、一気に暗くなってしまいました。下りで30分くらいの道のりを歩き、車についた時にはほとんど真っ暗でした。
 さみしい道のりをローカル局に相手してもらい、ラグチューしながら歩いていたため、怖さがまぎれましたが、冬場の撤収は、早めでないといけませんね。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿