2017年1月4日水曜日

十国峠からNYP(2017年 1月 3 日(火))

 十国峠の田方郡函南町側より、NYPに参加しました。今回は50MHzオンリーです。FT-817にデルタループでQRV!AMでもFMでも声を出してみましたが、AMは2局QSOできましたが、FMは0でした。それでもSSBは42局、計44局にお相手いただきました。さすがQSOパーティーでは、1stQSOの局も多くなりますね。これが楽しみの一つです。もちろん、おなじみさんとのQSOもうれしいものです。


 今回以前から使おうと用意していながら、接続部やPTTを準備できていなかったために使用していなかったヘッドセット(PC用)を使用してみました。PTTも手の小さい私にはぴったりで使用感は大変良かったです。

 比較的暖かく(でも風は冷たい!)、富士山もばっちり見え、ご機嫌な運用でした。
 家族連れが多く、数人の方から、「何をしているんですか?」と尋ねられました。ヘッドセットがよく見えず、一人でしゃべっているのが怪しいかんじなのでしょう。
 そしてデルタループは、アンテナには見えないんでしょうね。「何かの観測をされているんですか?」なんて聞かれてしまいました。「アマチュア無線です」といってもあまり理解できないようです。

 最後にDCRで1局QSOしていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿