2019年3月3日日曜日

やっとこさ金時山(2019年2月17日(日))

このところ、毎年金時山(JA/KN-007)に登っていいるが、昨年は3回も挑戦してやっと登れた。今年も既に1回断念している。それは冬の間に登ろうとするため、登山口までたどり着けないのだ。金時山への登山ルートは大きく分けると3つあるが、このところきつくても時間の短い足柄峠からのルートを好んで登っている。しかし、この足柄峠に行くまでの道がアイスバーンになりやすいのだ。
今年も2月2日に車が滑って登なくなり、諦めたばかりだ。積雪状況などを調べ、今回少しでも凍っていない状態を狙って、出発時間を遅らせてスタートした。
 今回は、先日のアイスバーンが嘘のように快適に登山口まで来ることが出来た。駐車場も既に下山して帰る方もたくさんいるようで、歯抜けになって空いている。流石に頂上付近には少量の残雪はあったが、何の問題もなく、頂上に到着することが出来た。

日曜日の金時山の山頂にしては空いているものの、ここでお店を広げるのは、迷惑になりそうなので、いつも運用している南足柄市側にほんの少し下ったところにある草むらのスペースに陣を取った。

今回も、1200MHzの9エレループを持ってきていたので、これを設置。12時台であったが、8QSO。その後、普段はあまり運用しない2mFMでCQ。こちらもつぎから次への呼ばれ、19QSOとなった。そのうちの1QSOは雨乞山山頂に移動中のHIV局とのs2s。

次第に気温が下がってきて、15時少し前に手持ちの温度計で1.9℃。店じまいを始め、16時には車に戻った。

駐車場の直前から突然細かい雪が降り出したが、特に支障なく無事帰宅できた。