2013年11月17日日曜日

小田原移動でCQ(2013年11月17日(日))

 せっかくの晴れている土日ですが、仕事で対応しなくてはならないことがあり、土曜日は移動できませんでした。日曜日も疲れはてて、寝坊。遅くなっても山に出かけようかと思いましたが、パワーダウン。以前からの課題であるキュービカルクワッドを使ってみることにしました。HB9との比較ができるように、先日移動した小田原城CC下の同じ位置でCQを建てました。
  よく考えられているアンテナで、簡単に組みあがりました。でも30分かかってしまいました。それは、私の車ではアンテナを下げた状態では天井が高く、くみ上げられないため、作業に手間取ってしまったからです。一応、踏み台程度の脚立を持っていったのですが、悩んでしまいました。
 いざ完成してみると、踏立ての位置が悪く、垂直というよりも仰け反ったような状態にり、打ち上角が高くなるような仰角がついてしまいました。
 でも、HB9よりも簡単に組みあがることがわかりました。
 もう少し高く上げられれば良かったのですが…


 QSOは7局。このうち3局はなんと100mW。自作のリグやトランスバーターです。さらに1Wの局もあり、はんだごてを握る気分が盛り上がりました。まもなく購入から2年になる上海娘を早く完成せねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿