2013年11月24日日曜日

大室山からQRV(2013年11月24日(日))

 移動目標の一つ静岡県伊東市の大室山山頂からQRVしました。この山は、リフトでしかあがることができない山で富士山のように頂上部分は凹んでおり、お鉢廻りができるような山です。朝から出かけたかったのですが、病院に行きことになり、大室山にあがったのは13時を過ぎてしまいました。

 穏やかに晴れており、じっと陽光を浴びていると暖かいのですが、時より吹いてくる風は、とても冷たく、手がかじかんでしまいました。
 それでも富士山や相模湾はとっても美しく眺めることができました。
 2エレHB9CVも持っていったのですが、道幅も狭く観光客も多いので、迷惑がかかりそうなのでHB9はあきらめてポケットダイポールをスタンドに付けて運用しました。今回のリグはFT-817です。
 今回5W運用ができるように小さな昇圧器を持ってゆき、12Vのバッテリーから13.8Vを得て運用する予定でしたが、昇圧器をつなぐとS7位のノイズが発生してしまい、使い物になりませんでした。あきらめて2.5W運用となりました。
 NBがオンになっていたか確認しておらず、もう少し無線機から離してみるなどのことを試してみるべきでした。今度再確認してみましょう。


 日曜日の午後、しかも荒川コンテストが行われていた時間でお相手いただいた8局の局長さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿