2014年9月7日日曜日

灯明山で惨敗(2014年9月6日(土))

 忙しい仕事に追われつつも、土日に移動運用をすることを楽しみに天気予報を眺めていました。
 「今週は、土曜日に移動するしかない。」と家族の同意も取り付けていましたが、土曜日の朝になると疲れて起きれない。なんだかんだと言っている内にお昼を過ぎてしまいました。このままではあまりに悲しいので近場でどこかに出かけようと考え、思い出したのが灯明山。地元の人でもあまり知られていないこの山は、真鶴半島の先端、自然遊歩道内にあるピークです。あたりは大木が生い茂っていますが、1エリアにも2エリアにも開けているので以前から目を付けていました。

 時間も遅くなってしまい、今回は430MHzのFMだけで超お手軽運用をしようかと思いました。
ポケットに入るようなハンディーと内蔵ホイップでも良さそうですが、実は先日のハムフェアで移動用の430MHz5エレを衝動買いしてしまったのでこれを試してみようと思ったのです。
 この八木アンテナに直接トランシーバーを接続してしまう大胆なことも考えましたが、結局FT-817とシールドバッテリーを持って出かけました。
 ところが最寄りの駐車場に車を止めると、やはり6mのアンテナを持っていこうと思うようになり、ピークに到着しても、まずは6mをと、せっせとデルタループを組み上げました。

 あたりは木陰で丁度いいのですが、ふと気づくとズボンに数匹の蚊が止まっていました。気にせず、6mでCQ。ところがどんどん蚊の数が増えていきます。あっという間にズボンには30匹以上の蚊が止まっていました。不思議なことに、こいつら腰から上の方にはあまり上がってきません。半そでの私の腕にはほとんど気付かないようです。それをいいことにさらにCQ。でも応答無し。10回程度、長いCQを出したところで、さらに多くの蚊に囲まれ、あきらめて撤収することとしました。
 撤収時にかがんだことで数匹の蚊が私の腕に気づき、刺されてしまいました。

 他の場所に場所を変えて再設営する気もなくなり、オケラで退散という情けない移動運用でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿