2014年9月7日日曜日

雨の中車で430(2014年9月7日(日))

 午後にはやむと思われていた雨がちっともやまず、とりあえず車で移動。430MHzのFMをホイップアンテナで運用することとした。
 いつも使っている5/8λから5/8λ2段に変更。星が山の駐車場に行けば飛びはいいことがわかっているが、あえて真鶴町内からQRVしようと企みました。以前何度か運用したことがある美化センター下の真鶴町内の広場も考えましたが、どうせルーフサイドのホイップならばもう少し高さがある道路脇から声を出そうという試みです。
 CQを出して直ぐに応答があり、のんびりQSOしていましたがとぎれることなく、応答がありました。でも自分がもらうRSレポートがこちらから送るレポートよりたいてい良いのです。10Wの古いリグですが、つんばの大声状態なのかもしれません。また、ノイズか混変調なのかSメータがどの局も絶えず激しく振れ、弱い局は聞き取りにくい状況もありました。急勾配の道路上に止めていましたので、アンテナが垂直でないこともありましたが、あまり耳が良くないことは確かなようです。社債しているこのIC2700でCQを出したのは本当に久しぶりでした。
 やっぱり430MHzのFMは健康相手がいるなぁ~


0 件のコメント:

コメントを投稿