2016年4月17日日曜日

大山へ(2016年4月16日(日))

 かねてか行ってみたかった、大山に行きました。先週の金時山ですっかり体力に自信を無くしたため、今回は装備のさらなる軽量化をしたつもりです。

 新兵器は、モンベルのフォトストックです。これまでの山行では、ストックなしか、Tグリップのストック一本です。今回は初めてストック2本持ちにしました。しかもこのストックは上部のキャップを外すとカメラ用のねじがあり、一脚として使えるのです。ここにRH-770の取り付ければ、安定したQSOができそうです。

 9時半ごろに頂上についたときには、まだ人もまばらでしたので、どこに設置しようか選択肢はいっぱいあったのですが、結局テーブルに座り、そこにFT-2Dに直付けしたRH-770で運用を開始してしまいました。頂上下までは、景色もよかったのですが、頂上はガスっており、景色は何も見えませんでした。
 途中おにぎりを食べたりコーヒーを沸かしたりしながら、12時過ぎまでお手軽運用を続け430のFMで17局、C4FMで5局にお相手いただきました。
 下山後、車を見晴らしの良いところに停めてモービルホイップで50MHzを運用。AMを含め4局にお相手いただきました。
 それにしても土曜日の430MHzはだめですね(もちろん平日も)。業務局(?)があまりにも幅を利かせており、こちらが起こられてしまいます。また、チャンネルチェックをかけて支障がなかったは筈なのに突然強力にかぶせられたり、明らかな妨害もしばしば受けます。これで法治国家なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿