2016年7月17日日曜日

富士山五合目太郎坊(2016年7月17日(土))

 3連休ですが、天気予報によるといまいちの天気です。最も雨が少ないと思われる1日目の土曜日にどこかに移動をと考えましたが、雨が降ってもいいような適当な山が思いつかず、それなら車で運用できるところをと考えているうちに。昨年行きそびれた富士山の御殿場側の登山口である太郎坊駐車場を思い出しました。
 最近は利用者が多いとのことで駐車場が込み合うようです。早くに行けばよいというものではないらしく、どうも現地に6時くらいに着くのがよさそう。4時ころに家を出るつもりが、実際に出発できたのは5時少し前。現地に着いたのは7時ころでした。それでも何とか1台だけ空きがあり、待つことなく停めることができました。駐車枠の大きさはゆとりがあるものの大きなアンテナを設置するのは迷惑となるため「踏みたて君」を使い、1エレのデルタループを設置しました。あまり高さを上げず、駐車場の枠からはみ出さない位置に固定して運用することとしました。
 御殿場市内を入っているときから道路は濡れており、太郎坊の駐車場は霧と小雨という状況でした。
 7時半頃に準備が整い6mのバンド内をワッチしたのですが、あまり聞こえません。430のFMメインも聞いていましたが、土曜日だからでしょうかほとんど聞こえません。本当にここはロケーションがいいのか?と考えてしまいました。何せ霧で100m程度しか視界がないのですから。
 とりあえずCQを数回出すと移動運用の師匠SJM局が固定から声をかけてくれました。とりあえず横浜までは59で飛んでいるようです。続いて呼んできてくれたのはいきなり8でした。弱い信号ですがあまりQSBはなく、安定した信号でした。その後ぼちぼちとQSOが続きましたが、9時を過ぎるとEスポが強くなり、混信が多くなると同時に特別に珍しくもない移動局である当局はあまり声がかからなくなったことを認識し、FMに変更。遠方の局を呼ぶ側に回りました。その後AMでもCQを出しましたが応答は全くなし。そんなとき以前よりQSOのチャンスはあったものの、なかなかQSOに至っていなかったJR8DAG/QRP局が上富良野移動している信号が聞こえてきました。応答すると一発でピックアップしてもらうことができ、ようやくQSO成立です。これに満足したのとひき続く雨のため、これ以上ここで続ける気がなくなってしまい、10時には撤収を完了して退散となりました。
 
 

SSB:14局、FM:2局、AM:1局 交信していただいた方、ありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿