2016年7月3日日曜日

達磨山から6m(2016年7月2日(土))

 天気の良い土曜日で外出することも家族から承諾を得ました。西伊豆の猫超岳に行きたいと思っていましたが、朝起きれずに出発が遅くなってしまいました。それならお手軽に達磨山(SOTA JA/SO-051)が達磨山の駐車場に着くと、ものすごい風と霧でした。それでも何とかアンテナの設置はできるのではと思い、デルタループと三脚を持って登りましたが、山頂はさらに風が強く、霧が吹きこんできます。他の登山者も全く逢いません。デルタループをあきらめ、ミズホのポケットダイポールを設置することとしました。

 沼津市側で岩陰に自分が入れる場所を確保し、三脚を設置しました。以前、いい加減に三脚を設置したために風にあおられて三脚が倒れて、ポケットドイポールの先端を曲げてしまった(折れなくてよかった)経験から、今回は三脚の底部をペグで固定し、風上からステーも張りました。FT-817はカバンに入れたままで、6mを運用開始。SSBで数局交信していると3エリアがかぶってきました。コンディションが良すぎて、QRX。AMに上がってみましたが、何も聞こえず、CQにも応答なし。それではとFMに上がると多数の局が聞こえてきました。8エリアの局を読んでみると1発でコールバック。その後私もFMでCQを出してみましたが、急激にコンディションが下がり、静かになってしまいました。それでも静岡県内の局、数局とQSOができました。さらに風が強くなり、12時を過ぎたので、撤収。それでもSSB12局、FM4局とお相手いただきました。
 帰り前に特小でCQを出してみましたが、空振りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿