2019年6月17日月曜日

林道通れず(2019年 6月16日(日))

 折角の土曜日ですが、雨のため今回はおとなしくしていることにしました。日曜日は晴れるとの予報を信じて。
 折角だから、あわよくば10ポイントを2つ狙おうかと、蕎麦粒山に行くことにしました。昨年
この山に行ったときには犬山段に車を停め、30~40分程度で頂上に行くことが出来ました。犬山段の反対側には八丁段もあり、やはり30分程度です。

 予報通り、晴れていましたが、林道に入る頃にお天気雨(狐の嫁入り)になりました。さらに進むと何と林道が法面崩壊のため通行止め。歩行者も通行禁止になっています。仕方なく退散。私の様にUターンする車が何台かありました。
 今日はいいとしても、林道ですから通れるようになるにはしばらくかかりそうです。犬山段に行けないと言うことは、前黒法師などかなりの登山に影響がありそうです。


 さて、折角出てきたのだから、別の山でSOTAをしようとお手軽に行けるダイラボウを選びました。高山という手もありましたが、より短時間で運用できるダイラボウを選びました。ナビをセットすると思わぬ道を提示されましたが、ナビに従い走ってみることに。ほぼ国道なのですが、やはり3桁の国道はかなり細い道も含まれます。まあ、知らない道を走るのも悪くないです。途中、トイレ休憩で寄った道の駅もどきで「猪コロッケ」なるものを見つけました。パックに2個入っていましたが、まだ温かい状態でしたので、早速かじってみました。猪といっても豚と同じだろうと思っていましたが、所々に筋っぽい肉が入っており、これが実に上手い。運転しながら何も付けずに2個食べてしまいました。

 ダイラボウは、ちょうどお昼時でしたので他のハイカーもいました。そこでかわいく2mのHB9だけを設置し、運用開始。バンド内を覗いてみると茅ヶ崎の局が59で入感。これは1エリアにも行けると思いましたが、あまり芳しくありません。
 
 

 時々FMも行って2時間くらい運用。1200を加え、なんとか9局にお相手いただきました。
 日差しは強く、風も強い一日で、行きも帰りも新東名で何度も横風で流されました。
 17時前には帰宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿