2013年10月14日月曜日

モービルでお手軽ツエップ(2013年10月12日)

 天候に恵まれた土曜日ですが、激務の一週間だったことがたたり、出かける元気が起こりませんでした。それでも午後ちょっとした時間に数局でもQSOできればと、近所の移動の名所に出かけました。ところが、7台程度止められる駐車場は既に先客がいて様々なアンテナ群を展開しており、車を止めるスペースもありませんでした。そうです、今晩からALL JAコンテストです。ルーフターワーまで立ててあり、凄い設備群でした。私はそそくさと退散しましたが、この駐車場はこの先の山頂にハイキングをしに来る人がよく止める駐車場です。1グループがこんな風に占領してしまっては、苦情が出て、「無線禁止」となってしまわないか私は心配になりました。
 さて、ここから少し下り、適当な場所に停車して私は6mの運用を始めました。といっても、今回は超お手軽モービル運用。本来、車を止めて、ホイップで運用してもいいのですが、経験上何とかして水平編波を出したいと思っていました。そこで、オスオスのM型コネクターを使い、ツエップの根本を直接モービル基台にとりつけ、反対側を近くの木に結ぶという超お手軽なアンテナを今回使用しました。何度かCQを出し、とりあえず1局QSOできました。お互い59+でQSOできました。まあ、50W運用ですし、アンテナチューナーも使っていますが、とりあえず使えそうです。
 本来アンテナを張る方向にできるだけ車体が影響しないように直角にすべきですが、今回はそのような設置ができず、車体の影響が大きく出てしまったようです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿