2013年9月28日土曜日

箱根駒ヶ岳より(2013年9月28日(土))

 以前から考えていました「箱根内輪山の高いところからなら結構飛ぶのではないか」と。一番高いのは神山ですがその直ぐ横にある駒ヶ岳ならロープウエイで行けます。ちょうど一週間前に二宮の吾妻公園展望台の双眼鏡で山の稜線を見ているときに見えた駒ヶ岳を見て確信しました。
 というわけで、今日は駒ヶ岳移動です。
 
 ロープウエイは、9時過ぎないと動かないので、のんびり出発。ネットから割引券を打ち出していくと往復1000円かかりません。ところが何と駐車場が1000円/日。これは高いなあと、不愉快な気分になりましたが、致し方なく駐車しました。車の横で装備を確認していると知らない方から声をかけられました。なんと、ロープウエイの往復無料招待券が余っているからくれるというのです。
 富士市から来られた岡村さんという神様のような方。一緒に来る予定だったご友人がこれなくなり、一人で神山に行くというのです。この方と、一緒にロープウエイに乗り、駒ヶ岳の頂上付近を歩き、お参りもして別れました。その途中、たくさんのお山の話を聞かせていただきました。
 今回、神社よりも高い位置にスタンドでポケットダイポールを設置し、FT-817に4AHのシールドバッテリーで運用しました。

 結構たくさんの局が聞こえましたので、これは行けるとCQを出しましたはじめはいまいち呼ばれませんでしたが、途中から切れ目なく呼ばれるようになりました。弱い局が何局かコールしていただいたときがありましたが、直ぐに強い局に呼ばれてしまい、ピックアップできなかった局もあったようです。およびいただいたのにQSOできなかった方すみませんでした。最後にAMで3局ほどQSOして、帰ってきました。
 それにしても天気は素晴らしく良く、風もあまりなく、持っていた温度計は26度を指していました。
 最後に21MHzや28MHzも少し聞いてみましたが、やはり、我が家とは違って聞こえますね(当たり前かぁ)。時間があれば、これらのバンドにもQRVしてみたかったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿