2016年5月5日木曜日

三国山でSOTA(2016年 5月 5日(木祝))

 近場でSOTAの運用をするために箱根外輪山の三国山SOTA:JA/KN-010に向かいました。
実は、今日にかぎって寝坊をしてしまい、出発が遅くなってしまいました。箱根スカイラインの途中から、楽をして登ろうとしていましたが、地図に書かれた駐車場が実際にはなく、結局、レストハウスから約1時間の尾根道歩きです。レストハウス裏にハイキング道を見付けてそれに沿って歩いていたつもりでしたが、いつの間にか箱根町と裾野市の境界杭のために草が刈り取られた跡を歩いていました。すごい道だなぁと思っていまいましたが正規のハイキングコースと合流して初めて自分のミスコースに気づきました。
 このハイキングコースは尾根道ですからアップダウンが続きますがなかなか快適です。

 ただし、箱根スカイラインと並走しており、その少し下を通っているため、スカイラインを疾走するバイクの音が爆音として聞こえる場所もあります。もし、転倒してガードレールを突き破ればこちらに落ちてくるような恐怖感があります。私自身、バイクが大好きでこれまでさんざん走り回っていましたから、バイクの排気音は好きなのですが、こういうスチエイションではいただけません。
 1時間くらいで頂上に到着。先日の万三郎で気をよくしたので再びMX-6Z(250mW)+ポケットダイポールで運用を開始しました。手始めに茨城県の移動局を読んでみましたが、全く届かず、ダメ。どうも聞こえ方自体、万三郎の時とは違い、移動局を読んでいる横浜などの局が弱い状況です。


 やはり、高さはあっても目の前に内輪山やその向こうに外輪山が邪魔しているので1エリア方面とは厳しいのでしょうか。
<目の前にそびえたつ内輪山 下は芦ノ湖景色としてはGOODですが…>


 とりあえず、CQを連発。2エリアから読んでいただきました。結局、また呼びに回ったりして、4局とQSOできました。また、1200MHzでもCQを出しましたがダメで、430MHzでは1局QSOできました。
 粘ればよかったのかもしれませんが、1時間くらいで運用を終わり、おにぎりを食べて下山しました。
 駐車場に戻り、車からC4FMでCQ。3局にお相手いただき、本日は店じまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿