2018年4月22日日曜日

魂の山(2018年4月21日(土))

 先々週行く予定で急遽予定を変えて行けなかった魂の山に単独で行くことにしました。昨年この山に行ったときには1時間強歩きましたが、地図を見ていると正式な登り口ではないものの登山道と道路が極近接している箇所があり、しかもその近くに駐車場があります。これを使えばいどう時間が短縮できそうです。
 魂の山は昨年50MHzだけを運用しましたが、よく飛ぶ山だと言う印象がありますので、今回も期待していました。しかし、午前中に病院に採血のみですが行かなくては行けないので、運用は土曜日の午後という条件となりました。
 ゆっくりと準備を始め、出かけようとしたとき、我が家のニャンが2匹、脱走してしまいました。一匹は、10年以上飼っている猫で以前はよく外に出ていましたので一定時間で家に帰って来るのであまり問題ないのですが、もう一匹は我が家に来て2年以上たつものの外に出したことがなく、自力で家に帰ってこれるかわかりません。
 探していると意外と家の近くにウロウロしていることがわかりました。しかし、なかなか捕まえることができず、1時間以上も追いかけっこしてしまいました。最後は本人が玄関から戻ってくれました。しかしこれで2時間近くロス。なんとか病院にも間に合い、登山口に着いたのは13:00でした。
 
思ったとおり、登山道には直ぐに入ることができ、約30分頂上到着。でも、この登りは意外と息が切れました。この頂上は、低木が茂っており、アンテナを設置する場所に少々悩みました。今回は以前から所有していたもの1回しか使ったことのないラディックスのダイポールを使用してみたいということもあり、50MHzで設置して運用を始めました。


 何度かCQを空振りしましたが、1時間弱でSSBで9局とQSO。JG1XMV局も呼んできてくれました。
 今度は21MHzに再設定。短縮コイルを入れてエレメントを伸ばし、SWRを計りますと、やや高め。細かく調整すれば良いのでしょうけど、この頃には風が強くなり、「まあ、これでいいか」ということになってしまいました。


 CQを出していると最初に呼んでくれたのはZL1BYZ、2回目のQSOです。その後ちらほらとQSOできましたが、なぜか私の受信があまり良くない。本当は少しでもアンテナを動かせれば良いのかもしれませんが、強風のため、ペグでアンテナを固定してしまったため、それもできませんでした。
 それでもさらにVK2局からもコールがあり、DX3局を含む5局とQSOでき、満足でした。
 
 このアンテナの良し悪しはなんとも判断できませんが、50MHzに関してはやはりデルタループの方が便利で飛びも受けも良いようです。また、アンテナ自体は軽いのですが、短縮コイルが結構重たいのが難点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿