2018年4月1日日曜日

SOTA初DX(2018年3月31日(土))

 天候の問題と年度末の仕事のドタバタでなかなか山に行けませんでしたが、ようやく平成29年度も終わりです。多少残務があるので、土日に仕事をしなくてはなりませんが、おいしいところ先取りで、土曜日に山に出かけることとしました。2度も行きそびれている金時山に行くつもりでしたが、さっと行って、さっと帰ってこようと思い、お手軽な玄岳(JA/SO-061)に出かけることとにしました。
 9時にQRVできれば良いと思い、7時30頃に家を出発!という筈が結局8時頃になってしまいました。今回はどのバンドに出るか?430は土曜だから違法局だらけでしょうし、山頂の状況から7MHzに出るには、かなり長い竿を持って行かないとアンテナが設置できないでしょうから、お手軽に21MHzと50MHzのみに絞りました。無線機もFT-817のみ。今回は事前にSOTA WATCHにアラートを挙げておきました。

 天候も良好、結構暖かいと思い、薄着で出かけましたが、駐車場に着いて外に出ると結構肌寒い。急遽、真冬に着ていたジャンバーに着替え、ベストを脱いで調整しました。


 頂上には誰もいませんでした。最初に21MHzと思い、どうやってアンテナを張ろうか考えていたのですが、背の高い木があるわけでもないし、看板などにくくりつけると、他の登山者に迷惑になりそうだし…結局、端の方に設置されている表示杭をお借りしてステッキを延長して、反対側はいつもデルタループを設置しているスタンドで受ける水平ダイポールを張りました。スタンドは倒れないようにステーを張りましたが、給電部の高さはGL+1m程度で周囲の笹よりも低く、一部のエレメントは笹とふれてしまうような状態でした。

 
 

 それでもFT-817でSWRを計ると全く針が振れない状態でした。まあ、これでいいか~と運用開始。でもバンド内はとても静かで、このアンテナ大丈夫なのかと不安になりました。それでもJT65らしきデジタル通信の信号を強く受信できましたから、大丈夫そうです。
 アラートに挙げていた21.280で運用を開始。SOTA SPOTにも情報をUPしました。しかし、なかなか応答はありません。折角UP情報をUPしているのだからとしばらく空振りでもCQをだし続けました。ふとSOTAのSPOTを見ると、UPしたと思っていたのに私の情報が表示されていません。そこで再びUP!今度はちゃんと表示されているのを確認。すると程なくしてNDT局から応答があり、その後さらに1局応答いただけましたが、それっきりで途絶えてしまいました。もう少し下の方の周波数なら国内の局が普通に気づいて応答してもらえるかもしれないと思い、21.195にQSY。念のため再びSOTA SPOTにUPしておきました。横浜市内から応答があり、やっと3局。でもS2というレポートでした。やっぱりこんなアンテナじゃあ駄目かな?50MHzにいこうかな?と思っていると、英語っぽい発音でコールサインを言う局が出てきました。あれれ、DXの被りまで出てきてしまった。これは駄目だ!と思っていると、何とその局は私のコールサインを言っているではありませんか?ビックリして応答。最近全くDXとQSO何かしていなかったので英語もしどろもどろの状態です。先方の信号はものすごいQSBがありS1~S9をやや長めの時間で行ったり来たり、何とかレポート交換成立。驚きと喜びに浸る間もなく、さらに呼んでくる局がいます。こちらも同様に強いQSB。何とかレポートを確認してもらいQSO成立。さらに呼んでくる局があり、何と3QSO。全てZLでした。
 あとでわかったのですが、QSOしていただいたZL2AJ、ZL1BYZ、ZL1WA局はSOTAのチェイサーとしてもZL1のカテゴリーで、それぞれ1~3位に位置する方々でSOTA SPOTを見て追いかけてくれたようです。
 VKやZLは、21MHzでしたら10W-SSBでもQSOできることは、認知していましたし私自身も10W-SSB-DPでVKなどとのQSOの経験はありますが、5W-SSBとこんなダイポールでQSOできたことはちょっと感激です。SOTAというワールドワイドな遊びの素晴らしさを改めて認識しました。
 その後は50MHzにQRVして、数局お相手いただき、下山。お昼には帰宅しました。

2 件のコメント:

  1. JA1CTCです。
    50MhzでQSOありがとうございます。

    21MHzのDXよかったですね。
    地上高が低くても、障害物がないので山の上では十分交信が可能なのですね。驚きました。

    返信削除
  2. JA1CTCさん、S2Sありがとうございました。
    DXにあまり関心が無かったのですが、DXから呼ばれるというのは気持ちがいいものですね。深いQSBもとてもスリリングです。

    JS2VVH

    返信削除