2018年10月6日土曜日

香貫山で7MHz(2018年10月 6日(土))

 三連休にまたしても台風。わたしの家にはあまり影響はなさそうですが、周辺の天気には大きな影響がありそうです。台風の進路の少しの違いによって天候は大きく変化するようです。日曜日は、全市全郡コンテストがあるため、SOTAは相手にされないでしょうから、土曜日と月曜日にSOTAをするしかないと思いました。
 当初は、静岡市のダイラボウに行こうと思っていましたが、天気予報では静岡は昼間も雨模様。伊豆半島の方が少し良いようです。伊豆の未踏の山に行くことも考えましたが、残っている山の状況がよくわからないので、状況がわかっていて、雨でも運用できると思われる沼津の香貫山に出かけることにしました。香貫山のSOTAのリストを見ていると、運用はすべて430MHzのFMです。今回は、7MHzを運用してやろうと企み、出かけました。
 現地の駐車場に着くと、晴れており、なんだか拍子抜けです。
 20分くらい歩いて、山頂に到着。木と木の間にフルサイズのワイヤーダイポールを張りました。給電点は、2m程度ですが、FT-817のSWR表示は、とりあえず全く振らないところまで調整できました。
 

 いつものCQマシーンでCQを連呼。でもなかなか応答がありません。ツイッターを見てDGT局が声をかけてきてくれましたが、その後が続きません。9時までに2局できましたが、ここでリセット、NEWDAYです。その後もCQマシーンでCQを連呼し、なんとか5QSOできました。
 さらに144MHzのSSBでもCQを出しましたが、応答なし。その後FMで1QSO。430MHzのFMでも1QSOして、CLとなりました。
 雨も降らず、天候は良かったのですが、運用中、蚊がたくさんやってきて、耳たぶなども刺されてしまい、めちゃくちゃかゆい状況です。
 さて、月曜日はどこに行こう?

0 件のコメント:

コメントを投稿