2019年2月10日日曜日

大室山で1200MHz(2019年2月2日(土))

 近くの高い山は、雪や凍結がありそうなのであっさりと諦め、今回は伊東市の大室山へ。実は飼い猫の調子が悪く、午前中獣医に連れて行ったため、お昼近くになってから出かけたのでした。結構道が混んでおり、それでは昼食を道沿いで取ろうと、入ったラーメン屋さんが混んでいてなかなか出てこない。結局、QRVできたのは14時近くからでした。
 大室山は全くといっていいほど雪がなく、天気は上々。ただし、遠くは少し霞んでいました。


 とりあえず1エリアに向けて9エレループを設置。今回はコネクターをしっかり持ってきました。


 立て続けに呼ばれ、19QSO。もう少し粘りたかったのですが、リフトの時間が無くなり、店じまい。最後に430FMでID31のホイップで2QSOをして完全にCLでした。

 例によって富士山ビームも試しましたが、ここでは直接波の方が強い様です。

 
 
 
 富士宮市の局は、ちゃんと富士山の西側が最も強くなります。
 
 今回、ログに使っているキーボードを変えてみました。使い慣れない道具は、手間取りますね。
 


 それにしても1200MHzで19QSOもできると楽しいです! 

2 件のコメント:

  1. JR2IYX (Aki)2019年2月10日 16:48

    星崎OM 先日は楽しいQSOありがとうございました。
    現地の写真及び、富士山方向の写真も見せていただき、大変よろこんでおります。
    1200Mhzは電波の飛び方や、周波数による電波の強度が変わる現象、とても難しいですが、大好きなバンドです。
    またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
    お体に気をつけて、see you again

    返信削除
  2. こちらこそ、またよろしく御願いします。

    返信削除