2019年8月2日金曜日

台風なのに陣馬山(2019年 7月27日(土))

 「いよいよ梅雨明けか?」という土日に台風がやってくるという最悪の展開です。でもこの台風、そんなに強いものではないようです。天気図や様々な予報を見ているとお昼頃の陣馬山なら雨が降りにくいようです。それならば、と陣馬山に出かけることにしました。わざとゆっくり出発していくと厚木くらいから、カンカン照りになり、「台風は本当に来ているのか」というようなすごくいい天気です。風もそんなに吹いていません。
 いつものように陣馬街道を通って、和田峠の駐車場に向かいましたが、さすがに林道に入るとだんだん天気が悪くなり、どんよりとした曇りになってしまいました。
 駐車場は、数台の車が泊まっていましたが、ここの売店はお休みです。台風の予報でしたから臨時休業されたようです。ここの駐車場には駐車料金を入れるポストがあるのですが、おそらく今日は、チェックされないでしょう。でも、そこで不正をするのはよろしくないのでちゃんとお金を入れることにしました。駐車料金は800円なのですが、小銭がなく、諦めて1000円札を入れておきました。ところで、このポストですがお金と一緒に車のナンバーを紙に書いて入れるようになっていますが、お金とこの紙がポストの中でぐちゃぐちゃになってしまうと思うのですが、どのように管理しているのでしょうか?前回はたまたま封筒を持っていましたので、封筒にお金と用紙を入れて出しましたが、今回は持っていなかったので、お札と用紙を離れないように折りたたんで投函しました。



 いつもは、階段を使う最短コースで頂上に向かうのですが、今日は巻き道を使って登ることにしました。台風が来ると言われていた日ですから、さすがに人は少ないのですが、それでも何人かの人とすれ違いました。

 山頂に着くと数件ある売店の大半はお休みにでした。お休みの売店の周辺はロープが張られ椅子やテーブルも使えないようにしてありました。すごい縄張り意識です。

 でも、圧倒的に人が少ないので山頂付近の椅子やテーブルは、結構空いていました。普段、こういう椅子やテーブルはなるべく使わないようにしていますが、今日は使っても問題がないと思い、使用することにしました。準備を始めたのは既に正午を過ぎていました。

 
 

 今回は、1200MHzに特化して運用するつもりでした。念のため144や430も出られるようにRH770も持って行きましたが、1200MHzは、9エレループを持って行きました。これまでこの9エレループをどうやって運ぶか悩んでいまして、ブームを半分に切ってエレメントを外して持って行こうかと思っていましたが、エレメントの先端の一部をねじって方向を変えてしまえば、比較的収まりよくザックに付いてしまうことがわかり、今回歩く時間も短いので、この方法を採用しました。

 アンテナを設置し、バンドの様子を聞いてみると、意外なことに何も聞こえません。ロケーションは悪くないはずなので、数局のQSOが聞こえると思っていたのに驚きです。もしかしたら、これも台風の影響かもしれません。


 それでもCQを出していると、ボチボチと呼ばれ、アンテナの方向を変えながらCQを出したりして、結局2時間くらいの間に18QSO出来ました。
 途中、急に陽が差したり、遠くから流された雨が降ってきたりしましたが、カッパを着ることもなく楽しむことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿