2016年10月3日月曜日

相模湾を正面に(2016年10月2日(日))

 このところ、日曜日に移動ができない状況でしたが、今回は移動運用が可能になりました。しかし、朝から小雨模様。午後になって、雨の心配が少なくなってきましたので、移動開始です。
 車から簡単にQRVするよりもやはりお手軽移動がしたくて、先週下見をしておいた伊東市の潮吹公園展望台に行くことにしました。
 この場所は、海にやや突き出した感じのところで地図で見ても伊豆半島の東に突き出でた場所です。駐車場から5分程度階段を上がったところに展望台があり、三浦半島から房総まで見渡すことができます。しかし、以前初島に移動して小高いところからQRVしましたが、電波の飛びはいまいちでした(6mのみの運用)。景色がが良くて、見通しがきいても高さがないと駄目というのが経験上あります。それでも似たようなロケーションの熱海市網代の旭山公園では、430MHzで比較的良好にQSOできました。今回はこのパターンになることに期待して、430MHzのFM(C4FM)に絞って運用することとしました。
 7エレループアンテナとFT-2Dの組み合わせでの移動は、久しぶりです。5Wという非力ながらも、いきなり日光市の移動局とQSOできました。その後CQを出して、のんびりQSOしていましたが、最終的には13局にお相手いただきました。時間がなくなりC4FMでのQSOはなしとなりましたが、なかなか楽しい一時でした。




 装備を軽くするために一番ちゃちな三脚を持って行ってしまったため、アンテナを振るのが結構大変でした。水面に向けて仰角を低くした方が良い場合などもあるようですから、もう少ししっかりした三脚を持って行くべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿