2016年10月30日日曜日

ゴルフ場横の駐車場でひっそり(2016年10月30日(日))

 スカッと晴れなくとも今日は曇りくらいの天気になると思っていました。そこで巣雲山山頂に上がって6mを運用するつもりで準備していました。しかし、家を出る時には雨は降っていないものの道路はしっかり濡れていました。
 車を走らせている内に雨まで降ってきました。これでは、駄目だと諦めて車の中から運用することを考えて、場所も変えることとしました。以前も少し運用したことがある箱根のくらかけゴルフ場の前の駐車場に向かうことにしました。クラブハウスの駐車場の近くに見晴らしの良い駐車場があり、ゴルフ場の駐車場とは少し違うように思える駐車ペースがあります。芦ノ湖を見下ろせる景色の良いところです。よく観光タクシーもやってきてお客さんを降ろして景色を披露しています。その駐車場に陣取り、QRVです。でも流石に派手にアンテナを挙げると苦情が来るかもしれませんので、50cm程度の同軸管の先にミズホのポケットダイポールを設置して、目立たないように50MHzを運用開始。バンド内にはいくつかの交信が聞こえますが、CQを出しても空振りでした。

 
逆に呼びにまわり、SSBで3局交信。FMでCQを出しましたが、また空振り。AMでCQを出して1局お相手いただきました。久しぶりのAMでの交信です。
 その後、28、21と降りて行きましたが、たくさんのQSOが聞こえますがDXコンテストの交信でしたので、18MHzまで降りていくと、意外と開けていました。
 モービルホイップ50Wで北海道の移動局とQSO成立。最後に1200MHzでCQを出しましたが空振り。
 ここの場所は写真を撮る景色としてはGOODですが、電波の通りは今ひとつのようです。
 430MHzや144MHzでは、ほとんど何も聞こえませんでした。もちろんCQ出しても空振りでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿