2017年10月12日木曜日

SOTA JA/SO-108 葛城山 (2017年10月 9日(月祝))

 仕事が溜まっているので、月曜日は仕事をしなくてはと考えていましたが、晴天の休日にやはり我慢できなくなり、近場のSOTAの山を探しました。
 葛城山は、我が家から登り口まで車で1時間くらいで行ける山でゴンドラでほぼ頂上まで登れてしまいます。しかし、私自身一度も行ったことはありません。アクティビテーションは既にIHV局が実施済みです。
 1時間だけ運用して、帰ってきたら仕事!と割り切って出かけました。高さ的には中途半端で1エリアに良好に電波が飛ぶとも思えないので、簡単に430FMだけの運用を考えましたが、NTS620とポケットダイポールは一応持っていきました。

 ゴンドラを降りて、5分も歩けば頂上です。スタンドにRH770を設置して、バンド内を聞いてみました。

 結構たくさんの局が聞こえますが、大部分は違法局です。皆さん祭日もお忙しいようです。それでも祭日だけあって空いているチャンネルはあります。CQを出してお呼びいただいた方とのんびりQSO。4局でき、その後呼んでくる局もいないのでCL? いえどうしても6mの感じを知りたくてダイポールを手に持ってNTS620をつないでバンド内をワッチしてみました。カスカスのQSおが1つ聞こえただけでした。やはりここで6mを運用するのは難しそうだと感じて下山。1ポイント獲得でした。まだまだ、伊豆半島にはSOTAに登録されていても行ったことがない山がたくさんあります。残っている山はみんな6mの運用は難しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿