2017年12月11日月曜日

さつきの郷の丘から(2017年12月10日(日))

 土曜日は仕事があり山には行けず、日曜日はどうしようかと、悩みながらもバッテリーの充電をしていました。残した仕事や雑用があったため、今回は思い切って中止!と決めました。朝食を家族でとっていると、「今日は山行かないの? 具合が悪いの?」と心配されてしまう始末。いよいよ土日は、私が山に行くことが家族の中でも習慣化されてきたようです。
 雑用をこなして、午後になると、あまりにも天気が良いのに家にいることを後悔し始めました。
 それならばと、15時を過ぎてから近くの山に移動することにしました。せっかくの日曜日。違法局もいないでしょうから、430MHzのFM、C4FMをやることとしました。
 車を止めて、車の中から運用すればいいのですが、どうもそれでは満足できそうにありません。すっかりSOTA病です。
 家から30分くらいで行ける湯河原町のさつきの郷に出かけ、本来出れば最も高度の高い駐車場で運用するところでしょうけど、その手前にある高度は多少低いけど、やや東側で関東平野の北西部も少しは開けているかと思われる丘の上に向かいました。この丘の上は直下に駐車場はあるものの3分程度は歩いて行かなくてはなりません。
 小さなザックを背負って、両手にアンテナなどを持ち、広い丘の上に上がり、できる限り海側に陣取りました。
 天気は良く、日も差しているのですが、やたらと風が強く、三脚を支えていないと風で倒れてしまいそうです。事実、1回倒れました。そんな強風の中、久々に7エレループをセットしてFT-2Dで運用しました。



 はじめにFMでCQを出している局に応答し、ちゃんと電波が飛んでいることを確認した上で、C4FMでCQ。4局にお相手いただきました。再びFMに戻り、CQを出している局に応答し、8QSOを達成。この頃には、山の向こうに日が沈み、急激に暗くなってきていましたので、CL。撤収して帰宅しました。

 やはり、週に1度は移動運用しないと(それもモービルからではNG)ダメな心身となってしまったようです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿