2017年12月17日日曜日

真鶴のおよそ最高点から(2017年12月17日(日))

 天気の良さそうな日曜日ですので、懸案であった婆娑羅山に出かけようかと思っていましたが、いろいろな用事が少しずつあり、結局SOTAの運用を諦めました。でも、少しは移動運用したいと思い、以前も出かけたことがある真鶴町の出かけられる限りの最高点と思われる林道に向かいました。車を置いて40分程度歩きます。小田原市との境になるこの場所では以前430MHzのFMを運用したことがありました。あと少し先に進めば1エリアに対するロケーションは良くなるのですが、そこは小田原市になってしまうため、ここで我慢です。
 FT-817にいつものデルタループをセットして6mSSBを運用しました。



 
バンド内は比較的静かでしたが、CQを出すとボチボチ応答いただけて、1時間程度で10QSOできました。初めのうちは日が出ていて暖かかったのですが、そのうち日が陰り寒くなってきました。最後にAMでCQを出していたOMさんにお相手いただき、久々にAMでQSOできました。でもやはり、817のAMは変調が汚いようでSは振っているようですが、コールをとってもらうのに時間がかかりました。
 ともあれ、SOTA以外でも最近は担ぎ上げでないと納得できなくなってしまいました。
 ※ 本当は、「担ぎ上げ」という言葉じたい好きではないのです。それが移動のデフォルトとなりつつあるので。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿