2018年1月25日木曜日

冬の三国山(2018年1月14日(日))

 SOTAのボーナスシーズンに対象となる山で比較的安全な山に登ってしまおうということで、箱根外輪山の三国山に出かけました。先先週の丸岳と一緒に登ってしまえる山でしたが、最近朝の路面凍結を恐れて遅い時間のスタートとなっているため、改めて単発での山行きとなりました。
 今回もゆっくりスタートしていつものスカイラインの途中の駐車場からゆっくりと1時間弱の時間をかけて山頂までやってきました。
 これで無線機を持ってここに来るのは3度目ですが、こんなに寒い時期に来たことはありません。草が枯れてしまっており、少し頂上が広く感じました。比較的遅い時間であったのにここまで誰とも出会いませんでした。
 頂上の広場から少し藪に入りかけたところに陣を取り、木の間に21MHzの水平ダイポールを張りました。先日、意外と21MHzでQSOできたので、再び21MHzSSBで挑戦です。流石に遠笠山の時ほど呼ばれませんし、遠くも開けていないようです。それでも30分程度で4QSOを達成。そのまま帰ってもいいのですが、やっぱり、6mに出たくなって、デルタループを設置し直して、CQ!9QSOできました。仏果山移動のSWIさんともS2Sできました。


 お昼過ぎに来た道を再び戻り、無事帰宅。雪もアシスバーンもありませんでしたが、当然日陰は霜柱が立っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿