2018年3月4日日曜日

雪の大室山(2018年1月28日(日))

 第4日曜日ということでC4FMのRCのお手伝いで大室山に出かけました。少しでも雪を避けたい思いでこの山を選んだのですが、リフトの周辺は雪がたっぷり。リフトに乗っているとたっぷり下から冷やされました。
 山頂の三角点まで歩いて行き、準備をしながらDCRを聞いていると強い局が入感。地元伊東市内の局でしたが、のんびりとQSO。久しぶりのDCRでした。
 その後、RCの時間には早かったのですが、運用を開始。私はWPアンテナで144MHzで声を出しました。しかし、全く応答無し。
 そうこうしているうちに、雪が降り始めました。いえ、雪と言うよりは小さなアラレです。天気予報では、午後から雪の降る可能性を示していましたが、こんなに早く降り始めるとは。。。。あっという間に周囲の景色は見えなくなり、あたりは真っ白。
 これでは無理だと諦め、RCのアシストは中止することになりました。
 折角のSOTAの山と言うことで、少しだけ時間をもらい、通常の430MHzFMで5QSO。SOTAのポイントをゲットしました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿