2018年3月17日土曜日

強風の明神ヶ岳(2018年3月4日(日))

 2月には何度かSOTAの山に向かったものの雪のため尻尾を丸めて帰ってきたことが続きました。頑張れば行けるのでしょうけど、この忙しい年度末に怪我でもすると大変なことになるので大事をとって中止していました。また、インフルエンザにもかかってしまい、1週間を失ってしまいました。
 雪の心配が少なくなったので、病み上がりの体を慣らすためにも、今回は明神ヶ岳に出かけました。昨年も登った仙石原からのルートで山頂を目指しました。記憶ではこのルートは決して大変なルートでは無いはずですが、病み上がり、かつ最近の運動不足のためでしょうか、直ぐに呼吸が荒くなり、休み休みの登りとなりました。

 天気はとてもよく、残雪もほとんど無い状態でしたが、尾根道までやってくると、ものすごい風が吹いていました。山頂手前の周囲に草木がない場所では風で砂利が飛んできて顔に当たり、痛くてフードで顔を隠しながら歩くという状態でした。山頂の広場も風が強いため、少し山頂を越えた登山道の脇、笹藪の中に陣を取り、無線の準備をしました。


 21MHzのワイヤーDPを木の間に張りましたが、給電点の高さは1.5m程度です。こんな状態で21MHzでCQ開始。こんなアンテナでも12局とQSOできました。今回は、JH0CJHカワさんをはじめとしてSOTAの仲間がたくさん呼んでいただきました。また、JJ2VLY櫻井さんもモービルからお声がけをしていただきました。
 ミズホのポケットダイポールを木の枝に引っかけて(エレメントは枝に接触している)、6mにQRV。こちらも短い時間でしたが11局にお相手いただき、満足して閉局。風を避けてお湯を沸かしてカップラーメンを食べて下山しました。
 なんだか下りは、登り以上に体力の低下を感じました。膝がガクガクで2、3日筋肉痛が続いたのでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿