2018年3月17日土曜日

平日の大山(2018年3月14日(水))

 平日でしたが、天気が良く、気温も上がり小春日和の水曜日。SOTA病が出てしまい、山に向かいました。夕方までは作業をしてメールをしなくてはならない仕事もあったので、比較的手軽に登れる山に出かけようと丹沢山系大山に出かけることにしました。ここなら平日でもお相手が見つかるでしょうし、休日は大変混み合いますから、平日向きの山でしょう。
 思い切り、お手軽に運用し、荷物も軽くしようと、DJ-G7だけを持って出かけました。しかし、バッテリーやログ用のタブレットなどを持つと全体的にはあまり軽量では無く、それなりの荷物になってしまいました。
 7時半頃ヤビツ峠に到着すると流石に平日駐車車両は2台しか無く、余裕で駐車できました。周囲にも誰もいません。
 ゆっくり登り始めましたが、やはり先日感じたように体力低下を感じました。休みを多く取り、ゆっくり登りました。天気は抜群によく、木陰ではひんやりした風が吹きますが、夏の早朝に感じられる爽快な感じです。

 9時頃に山頂に到着。数人しか人はいません。



 1エリアへの見透しの良いテーブルを陣取り、1200MHzでCQ。このところ全く1200でQSOできていませんでしたが、今回は直ぐに2QSOできました。テーブルに置いたDJ-G7に長めのホイップを付けただけです。そのまま、4QSOできそうな雰囲気はありましたが、430MHzにQSY。今度はRH770を木の枝に付けて運用しました。やはり、空チャンネルを見つけるのが大変で、何とか見つけたチャンネルでも使っている内にかぶせられたり、無変調を出されたりの嫌がらせを受けました。大部分はアンカバーでしょうけれど、中には正規局のチャンネルの番人もいるようです。特定の局とだけ話がしたいならSNSでやった方が確実に話ができるのですけどねぇ。QRMとかいうと相手の思うつぼなので、無変調のことなど一切話をせずにQSOしていると、しばらくして諦めたようです。
 11局とQSOして、再び1200に上がり2QSOできました。
 その頃には、平日とは思えないほど山頂は賑やかになってきたため、店じまいをして下山。
 帰り道で事故渋滞にはまってしまいましたが、無事仕事の方も間に合わせることができ、有意義な一日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿