2017年4月23日日曜日

小室山から(2017年4月22日(土))

 かねてから移動先の候補であった伊東市小室山に行ってきました。321mと低い山ですが、伊豆半島の東に出っ張った山ですから、以外と期待できると思っていました。しかし、以前ローカル局からの情報では「意外と飛ばない(430MHz)」との情報もありました。
 とにかくお手軽に登れる山であることと、SOTAのデータによるとこれまでにSOTAとしては運用実績の記録が無いことがわかりました。それではやりがいもあるということとなり、朝遅めでしたが出かけて行ったのです(JA/SO-153)。今回も同行者(娘)ありです。
 あっという間に登れる山頂は、低いながらも四方に開けており、なかなか眺めが良いところです。とはいっても、この日はガスっていて、あまり遠くまで見通すことはできません。少し残念。
 アンテナを立てるスペースはありますが、木々はなく、リフトが頂上まできており、完全に観光化された展望台のようなところです。普段着の観光客がたくさんやってきました。
 今回、FT-817と50MHzはポケットダイポール、430MHzは5エレ八木、これにいつものスタンドを持ってきました。本当は50MHzはデルタループにしたかったのですが、頂上の様子がよくわからなかったので、小型で無難なポケットダイポールとしたのです。
 
 

 頂上は、風邪も無く快適でアンテナも適当な設置で問題は無い状況でした。とりあえず50MHzを運用。立て続けに呼ばれ、約1時間の間に18局QSOができました。ちょうどお昼になりお湯を沸かして、カップラーメンを食べて胃袋も満足。430MHzは運用せずに下山となりました。
 駐車場付近のツツジがとてもきれいでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿