2017年4月28日金曜日

平日の大室山(2017年4月28日(金))

 所用で半休するつもりでしたが、天気が良いので全休(なんていい加減)。娘を誘ったら小室山同様付いてきてくれました。
 平日とはいえ、意外と人はいますね。
 これまでも大室山からQRVしたことはありますが、リフトの降り口付近でのQRV。山としてのピークはこの反対側にあります。歩いて10分程度。三角点を確認し、430MHzのFMを運用しました。

 小型のカメラの三脚に5エレ八木を付けてQRV。1時間程度で10局とお相手いただきました。それにしてもやはり平日は違法局でサブチャンネルは埋め尽くされていますね。「チャンネルチェック」をかけるとコールサインを言う局もありますが、怪しい感じです。しばらくワッチしていて使われていないようなので使用し始めると、かぶせてくる。本当に頭にきますが、強引にでも使ってあげましょう。そうしないと違法運用していることを気づかないのですから。
 この山はSOTAのJA/SO-082の山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿