2017年7月17日月曜日

浜石岳SOTA JA/SO-068(2017年 7年15日(土))

 SOTAの伊豆半島の山々を制覇しようとしていましたが、残るはみんな低山。さすがに暑くて、こんなときは、もう少し高い山に登るべきだと先週身に染みてわかりました。そこで今回は伊豆半島うを脱出して、静岡県内のもう少し高い山を目指すこととしました。
 かといって10ポイントが与えられているような高い山は技術的に無理なので、4~8くらいの山を探していました。静岡県はSOTAに登録されている山がたくさんありますが、富士市の付近はあまり登録がありません。何せ富士山がありますからね。
 そんなんで富士川より西に足を踏み入れることにしました。比較的登り易そうな山を
探していましたら、浜石岳というのが見つかりました。登山道もありそうですし、山頂近くまで林道もあるようです。それに景色も良く、これなら富士山反射で1エリアが狙えるかもしれません。
 6時過ぎに家を出て、浜石岳を目指しました。林道を走っていると登山者用駐車場というのがありましたが、車は全く止まっていません。どこまで車で行けるのかと、どんどん登っていくと山頂のほとんどました付近まで登ることができました。山頂付近には電波塔があるため、そのメンテナンスのため、道があるようです。広い場所に他の車両の迷惑にならないように車を停めて、準備をして登り始めました。すると5分くらいで山頂についてしまいました。一応、SOTAのルール上はOKですが、何となく味気ない感じです。






霧の頂上

 山頂付近は、霧が立ち込めており、私が到着してから、さらに霧が濃くなってきてしまいました。晴れていれば富士山もスカッと見えるようですので、今回は、まず6mSSBを運用しました。それほど、たくさん呼ばれるわけでもないですが、直ぐに4QSOを達成し、のんびりとQSOをしていました。1エリアからもチラホラと呼ばれ、そろそろ店じまいしようかと思っていると、突然8から声がかかりました。これが50MHz面白いところです。
今回のシャック
 
デルタループを設置
 
その後は430MHzのFMに変更。今回は5エレの八木です。ここでものんびりQSOをして、しまいました。霧がさらに濃くなったり、少し晴れたりしましたが、結局、景色はほとんど見えずの山頂でした。11時頃には撤退したのですが、帰りには連休のためか渋滞にはまってしまい、自宅に戻れたのは14時過ぎとなってしまいました。霧のため、暑くはなく、汗もあまりかきませんでしたが、少し物足りない感じです。次回は、登山者用駐車場に車を停めて、歩くくことにしよう!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿