2017年7月30日日曜日

箱根 明神ヶ岳 SOTA JA/KN-009(2017年7月30日(土))

 この休みは静岡の七ツ峰に出かけようかと企んでいましたが、天気予報では明らかに雨。そこであきらめて今年箱根外輪山のSOTAの山で残っている明神ヶ岳に出かけることとしました。車で向かっていると、箱根の山は霧で覆われています。
 これは無理かな?と思いつつと登山口近くに車を停めました。歩き始めると頂上方向は確かに霧で覆われていますが、経験的にこれなら大丈夫と判断。昨年このルートを歩いてもいるので、安心して歩き続けました。曇っているのにとても息が苦しくなり、直ぐに汗が吹き出しました。尾根道まであと少しですが、なかなかたどり着けまっせん。
 やっと尾根道に出ましたが霧で覆われています(自分のいる場所周辺の見通しは十分でした。)。尾根道に出れば楽な道だと記憶していましたが、意外ときつく感じました。ヤマユリの咲く道を通り、頂上に到着したのは9時過ぎ。ここまで全く他の登山者と会いませんでした。


 今回は、荷物を軽くしようと430MHzのFMのみを用意。でも、三脚と5エレ八木、電池、タブレットPC、それに大量の水を持ったら、あまり軽くはありませんでした。
 頂上事態に霧はかかっていませんが、周辺に霧があるため、眺望は全くなし。それでも日が当たらない分、涼しくて快適でした。汗でぬれたシャツが乾き、むしろ寒いくらいでした。
 早速準備をしてQRVしようかと思いましたが、違法局でいっぱいでなかなか空きチャンネルが見つかりません。いつから433MHz台にこんなに堂々と違法局が出るようになったのでしょうか?以前はバンドの端の方にいたのに。。。432MHz台にかろうじて空きチャンネルを見付け、CQ。順調に呼ばれて、28局とQSOできました。その後、チャンネルを変えてC4FMで3局とQSO。おなか一杯になって、下山しました。



 今回、山頂で食べようとカップラーメンを持っていましたが、ガスコンロややかん一式を車に忘れてきてしまいました。おなかをすかせたままで、下山。
 下りは順調に下っていたのですが、濡れた石に滑ってしまい、一瞬で転倒。転び方が良かったので、あまりダメージもなく、無事下山、帰宅しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿