2017年7月26日水曜日

遠笠山(JA/SO-038)でロールコールのお手伝い(2017年7月23日(日))

 毎月第4日曜日に行われるC4FMロールコールのお手伝いで、今回は遠笠山に出かけました。
 駐車場から30分くらい歩いて、439.34MHzのレピーターが設置されている山頂に到着。今回私は144MHzを担当しました。このバンドは430MHz以上に「このチャンネルは俺たちのチャンネルだ」という人が多いくて、その対応に困りました。また、FMで無変調をかけてくる人も多く、Sは十分振っているのになかなか復調できないという状況もありました。趣味の無線なんですからもう少し穏やかにできないものでしょうか?
 さて、遠笠山はSOTAの山でもあります。ロールコールの合間に1200MHzで運用し、6局とQSO、430MHzの1局も加えて7QSOできました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿