2017年7月30日日曜日

達磨山 SOTA JA/SO-051 (2017年7月30日(日))

 天気予報を見ていると今日は、あきらめかな?と思っていましたが、今年まだ行っていない達磨山の付近は雨はなさそうです。というわけで達磨山に出かけました。今日は日曜なので430MHzのFMだけでも大丈夫でしょう。昨日と同じ装備で出かけました。達磨山付近ではやたらとアンテナを付けた車が多く見られます。登り口の駐車場にも八木アンテナを構えた方がいました。聞いてみるとDCR。今日はフリラの一斉オンエアーディのようです。



 さて、えっちらおっちら歩いて頂上に到着。曇っていても、しっかり汗をかきます。1組のカップルが料理をしていました。少し離れてアンテナを設置。CQを出そうとするとぽつりと水滴が…自分の阿世のようでした。ところがまた、ぽつり。どうも雨の用です。しばらくそのままQSOをうずけていましたが、結構水滴が当たります。ザックからツエルトを取り出そうとしましたが、なかなか出てきません。気づくと狭い頂上付近に10人くらいの人が集まっていました。また、ここには木など無くステーを張ることができません。とりあえずカッパを取り出し、PCやバッテリーにかけて雨を避けました。ちょうど4局目のQSOのころには、しっかりとした降りになってしまいました。
 ツエルトにPCごとくるまって運用を続ける方法もありましたが、今回はこれでCL。撤収してザックカバーをかけて自分自身もカッパを着て、下山しました。


 嫌な雨ですが、カッパを着て山道を歩くのは嫌いじゃありません。こんなところはボーイスカウトで仕込まれたのかもしれません。
 駐車場に降りると、いきなり名前を呼ばれてびっくり。昨日、本日もQSOしていただいたKさんが訪ねてきてくれたのです。少し、無線談義を楽しみながら、分かれて13時には帰宅していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿