2017年5月1日月曜日

家族で高尾山(2017年4月29日(土))

 このところ娘が私のSOTAの運用についてきてくれています。(大山、小室山、大室山)
 もう、足の大きさも変わらないでしょうから、しっかりとした山歩き用の靴をプレゼントとしました。
 かみさんとも最近山歩きをしていないので、家族でどこかに行こうという話になりました。
 天城山なども候補に挙がっていたのですが、有名な高尾山に彼女たちはまだ行ったことが無かったので、それではと高尾山に出かけることとなりました。
 登山口近くまで車で行き、そこから尾根道を通るコースで頂上へ。頂上はものすごい人でしたが、何とか場所を確保して、お湯を沸かし、カップラーメンを食べました。
 食後に娘たちがお菓子を食べている間、私はFT-2DにRH770を付けてお手軽運用。C4FMでの運用を約束していたため、C4FMのみで運用開始。4局にお相手いただきました。
 QSOの途中で見知らぬ男性が近寄ってきて「SOTAですか?」と聞いてきました。
 「なにやっているんですか?」とか「アマチュア無線ですか?」と聞かれることはあっても、「SOTAですか?」と聞かれることは初めてです。
 イヤフォンを耳に入れてC4FMでQSOしていたところでしたので、「ちょっと待ってて下さい」と御願いして、QSOを終わらせて、お話をしました。
 すると開口一番に「金時山のビデオに映っていましたよね?」と聞かれ、またまたびっくり。
 よくよく話を聞いてみると、SOTAのメーリングリストにも入っておられるJA3NAPさんでした。SOTAの話でひとしきり盛り上がり、不思議な縁を感じました。
 下山途中で妻の靴下が合わなかったようで足の痛みを訴えていたことと雨が降り出したことから、リフトに乗車。雷まで鳴り出しましたが、リフトを降りてしばらくすると雨はやみました。
 

 混雑していますが、いい山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿