2018年11月8日木曜日

星が山から1200MHz(2018年10月27日(土))


せっかくの土曜日なのに、雨。遅れている仕事をかたづけろ!という神様からの指示だと思い、家で片付けや仕事をしていました。しかし、お昼間には雨は上がり、陽が出てきました。そうなるともう我慢できません。
SOTAは無理だけど、どこかに移動したい。簡単に車で行けてできれば、そう1200MHzを運用してみたい。
先週のエキサイティングなQSO以来、やはりビームアンテナを使ってみたいと思い、いろいろ調べていたが手頃なビームアンテナが見つからない状態でした。そう言えれば我が家には1200MHzの18エレループがあります。近くのOMさんからもらったもので、一度、十国峠に持って行って使えることを確認したが、それ以来使用していませんでした。どうせ車で移動するのだから、大きなアンテナでも支障はありません。三脚も何年も使っていない昔のビデオ用三脚を出してきて積み込みました。湯河原の星が山公園のいつものポイントに車を止めて、アンテナをセッティング。取り付けられると思い、持っていたXマウントでは上手く取り付けられず、結局雲台にPロープでループアンテナのブームを縛り付けるという荒技手で対応してしまいました。ツイッターで状況をUPすると、NCT局が近くの高台に迎撃のため出動してくれるといいます。しばらく、CQを出していたが、応答はありませんでした。やはり駄目なのかと思っていたら、突然NCT局から呼ばれた!今回はNCT局がホイップであるとのことですが、しっかり聞こえます。しかしアンテナを少し動かしただけで、聞こえなくなってしまいます。シビアだが面白い。
 
 

 このあと、430MHzのメインで畑から他の局を呼ぶUPL局の声が聞こえたのでそのことをツイッターでつぶやくと、私を呼んできてくれました。

 結局、1200MHzのFM:2局、430MHzのFM:1局、29MHzのFM:5局QSO出来て大満足。21MHzや18MHzもホイップで出ようかと思っていましたが、すっかりご機嫌になり、あたりも暗くなり始めたのでCLとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿