2018年11月15日木曜日

不発弾の池田山(2018年11月10日(土))


 土曜日に妻の実家岐阜県大垣市で法事があったため、大垣に前泊しました。法事はお昼前で終わり、車で帰るため、帰る前にSOTAをしようと企んでいました。もちろんその計画を妻にも話しておき、了解を得ていました。

 比較的安易に行けて、それでいてロケーションがよく、確実にQSOができそうなところとして、池田山を選びました。この山は妻の実家から比較的近くで、濃尾平野が見渡せ、無線関連では有名なユーチューバーさんがよくここでテスト運用をしているところです。夜景や素晴らしく、夜のデートコースとも聞いていました。山頂直下まで車道があるようです。楽ちんなSOTAができそうです。
 
 私は金曜日の仕事帰りに直接電車で大垣に向かいましたが、荷物は妻が車で運んでくれました。それでも大荷物にするのではなく、144、430、1200のFMを長めのホイップアンテナでQRVするだけの軽量の装備としました。といっても直前になり、430の5エレと三脚は荷物に追加しました。靴もあえて、登山靴は用意しませんでした。


 当日予定通り、お昼までに法事は終わったのですが、片付けをしたり、親戚と昼食をとったり、お寺にお参りに行ったりしているうちに15時近くになってしまいました。妻に池田山山頂まで車で送ってもらおうとしましたが、ナビの表示では意外と時間がかかるようです。細い道を登っていくと確かに思っていたよりも時間がかかります。そして、頂上近くで道が閉鎖されており、直下まで車で行くことができませんでした。駐車可能なところから山道を歩いて登ることになり、妻と一緒に歩き始めたのですが、およそ15分程度歩き、全行程の半分くらい来たところで、太陽が西の山に沈もうとしていました。少し迷ったのですが、今回は諦めて引き返すことに。少し高度を稼げば、25m圏内に入ったのですが、妻も私もいい加減な装備でしたから、引き返す判断をしました。それでも見晴らしのよいところに椅子とテーブルがあったので、DJ-G7を引っ張り出して1200MHzでCQ。直ぐに地元に近き大垣市内のOMから応答があり、QSO成立。QRZをだしても続かなかったため、もう一度だけCQを出して、店じまいとしました。

 
 少し、不発弾でしたが、きれいな紅葉を妻と見ることができたので、無駄な時間ではなかったです。暗くなってしまった道を車で下っていると、結構たくさんの車が登ってきます。そうです。土曜日の夜、おそらく1週間で一番夜景を見にくる人がいる時間がこれから始まるところのようでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿