2019年1月8日火曜日

金華山より2018ラストSOTA(018年12月30日(日))

 年末で妻実家の岐阜に出かけました。暖冬とは言われていましたが、なんだかすごい雪です。
12/30に時間が空きましたので、私は一人で電車、バスに乗って、金華山(JA/GF-204)にやってきました。この山はロープウエイで山頂近くまで上がれます。思っていたよりも雪は少なく、山頂の岐阜城の近くのベンチで運用を開始しました。はじめに430MHzFMで運用。ツイッターでフォローしていただいている方との1stQSOや近くにいた方が会いボールしに来てくれたりと楽しい時間を過ごしました。
 今回初めてKX-2も持ち出しました。これまでゆっくりとマニュアルを読む時間が無かったのですが、前日、暇な時間が出来て、持ってきたマニュアルを見ながら、操作を確認することができました。また、MFJのホイップアンテナも今回初の実戦投入です。6m程度のスピーカーコードを使ったカウンターポイズも用意しました。
 ベンチでアンテナを伸ばし、ATUも入れてCQを出したところ、厳しいながらもSOTA仲間3局とQSO出来ました。1mちょっとのモノバンドホイップですが、なかなかです。またKX-2のCQマシーンも良好です。(録音時間があと少し長い方がいいですが)

 

 次第に観光客が増えてきたので、CL。
 計11QSOできて、ご機嫌で帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿