2019年1月9日水曜日

遠笠山でまた失敗(2019年 1月 3日(木))

 ニューイヤーパーティーが続く、1月3日雪が積もる前に遠笠山に行こうと思い、出かけました。
NYP期間なら、1200MHzでも交信のチャンスが高いだろうと思い、今回は1200MHzに特化して運用しようと9エレループを段ボール箱に詰め、それをザックに入れて出かけました。ザックはパンパンですが、とても軽い変な感じです。
 いつものように30分程度電波塔の保守用の道を歩きましたが、これまでに比べ大きな石がなくなり、轍も埋められ、歩きやすくなっていました。
 頂上付近のいつもの場所に陣を取り、三脚を設置して、9エレループを取り付け、DJG7と接続しようとしたとき、衝撃が走りました。コネクターが合いません。先日十国峠でコネクターの不整合から家に戻るという失敗があったため、その後、N型とSMAの変換コネクターを一式購入し、今回は間違えないように、家で取り付けてきたのですが、SMA側のオスメスを間違えて付けてきてしまったのです。他に持っている変換コネクターやケーブルで対応を考えましたが、全くつなげることが出来ません。どうもN型コネクターが絡むと対応が難しくなってしまいます。こんなときに限ってツインデルタループも長めのホイップも持っていませんでした。



 唯一使えるDJG7の標準ホイップを使って、やむを得ず運用。さらに持ってきた外部マイクですが、4ピンはあっているのですが、L型のため、DJG7にはきちんとささらず、使用できないという状況でした。これも以前失敗したことがある状況です。
 どうしょうもないので、とにかくDJG7を片手に持ち、これ単体で運用しました。しかし電源だけは外部電源を使用しているため、コードが邪魔をして、しかも1200は少しでも無線機を動かすとSが変わってしまうため、左手がしびれてくるという、きつい運用になりました。はじめはなかなか呼ばれませんでしたが、時間がたつと呼ばれるようになり、結果的には、2時間弱で21QSO出来ました。「9エレループが使えればもっとQSO出来たかも」と、深く反省するのでした。
 帰路は、ラジオで箱根駅伝の中継を聞きながら興奮して帰宅しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿