2019年1月9日水曜日

急遽 七ッ峰(2019年 1月 6日(日))

 比較的高い山でも、まだ雪が積もっていないようですので、静岡の山伏(やんぶし)に出かけました。ある一定の高さから上には霧がかかっているのが確認でき、少々不安になりましたが、登山口に続く林道に入ってからも周囲に雪がないので喜んで車を進めていました。
 ところが、林道の途中でその先が冬期通行止めになっていました。なんと4月末まで。これは事前のリサーチ不足でした。ここで車を停めて歩いて行けば、登頂できるのでしょうけど、ここから林道を登山口まで歩くには随分距離があります。
 そこで山伏を諦めて、近くの七ッ峰に向かいました。昨年の夏にも車を停めた三ツ峰と七ツ峰の中間の場所に車を停めてあるきはじめました。やはり、頂上付近は霧で見えません。そういえば前回登った時にも霧が結構出ていました。


 それでもこのコースを歩くのは3回目ですから、大きな不安はなく、歩くことが出来ました。途中、またしても白いものがちらほらしてきましたが、特に合羽を着ることもなく進行。以前、コースが分かり難いと思っていた場所もコースに沿って木が切られており、わかりやすくなっていました。


 無事に山頂に到着。念のため、ツエルト張ることにしました。木々の間に7MHzのワイヤーDPを張り、QRV。SWRを下がっているのに、またしても苦戦。結局粘ったものの2QSO。そのうちアラレが激しく音を立てて降ってきました。ツエルトを張っていて正解。それでもこの調子で降り続いたら下山が大変になりそうだったので、DJG7を取り出し、付属ホイップアンテナのまま1200MHzFMでCQ。応答はありませんでした。そこで430に下がろうと思ったのですが、誤って144にしてしまったので、そのまま144でCQ。すると立て続けに4局から応答頂き、6QSO達成。


無理をせずにここでCL。ちょうどアラレも止んだので片付けをして、全て荷物がまとまると、なんと陽が差してきました。


 まあ、こんなもんですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿