2017年5月22日月曜日

丸岳SOTA JA/KN-026(2017年5月21日(日))

 せっかく日が長いこの時期、高い山に行くチャンスだと思い、越前岳や毛無山を検討していましたが、前の日の夜に地元町内会のお食事会があり、日曜日の朝、すっかり寝坊してしまいました。それでは天気もいいし、近場に行こうと考え、SOTAに登録されている箱根外輪山で唯一行ったことのない、丸岳に行くことにしました。
 有料道路を使えば直ぐに登山口の駐車場に行ける様です。ところが箱根スカイラインはマラソンによって通行止め。結局、芦ノ湖を遠回りしてなんとか駐車場に到着。丸岳の頂上に向かって登りはじめした。天気はピーカン。でも、ほとんど登山者とは会いません。今回、430のFMだけに限定して運用するつもりで、思い切り装備を軽くしました。40分くらいで頂上に到着。ここにあるテーブルも空いていました。頂上の看板にアンテナをくくりつけると他の登山者が写真を撮るのに迷惑だと思い、テーブルの端っこに陣取り、RH770をタモの先に付けてタモはデーブルと足にはさんで運用を開始。思ったよりも見晴らしがいいところなのにCQを出しても応答なし。受信もガツンと強い局はいませんでした。CQを出していた局に応答し、電波が出ていることは確認。これでは4QSOができないかもと不安になり、2mにQSY。やはり空振りの連続。CQを出している局を探して、QSOをこのままでは、本当に4QSOするのが大変です。


 再び430に戻り、CQの連発。やっと呼ばれるようになりました。ところがその頃、30人くらいの団体さんが到着。私のテーブルにも相席となり、ワイワイガヤガヤ。普通は、無線をやっている私が目立つのでしょうけど、おばさんはそんなの関係なし。仕舞いには私の目の前で参加費の集金まで始めました。4QSOも達成できたし、さっさと店じまいしようかと思っていましたが、こんなときに限って続けざまに呼ばれるんですね。

 
おばさんたちも立ち去り、私もCL。ところが、撤収しているときにショッキングな事実を発見。なんとタモの先のRH770が完全に伸びていなかったのです。これではSWRはめちゃくちゃだったことでしょう。ロケ-ションが悪いのでは無く、私のミスです。無線機を触ってみると、直射日光の影響も手伝ってすごく暑くなっていました。
 何とかファイナルが飛ばずには済んだようですが、肝を冷やしました。
 もう一度ここに来て改めて運用してみたいものです。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿